将棋のタイトル戦

ニコニコ動画で、私は将棋のタイトル戦を時々見ています。あれが面白い。将棋を知らない人が見ても、それなりに楽しめると思いますし、将棋を知っている人はもちろん楽しめるはずです。あれを見ると将棋の棋士は、真面目な人ばかりでなく、少し変わっている人がいて、またそういう人が面白いんです。加藤一二三さんなんかは、天才過ぎるがゆえに、少し変わっているように思いますね。私が見て驚いたのは、解説が加藤さんで聞き手が安食さんの時。それのお昼の4択クイズの時です。通常は「候補1がラーメンであとはうどん、あとは洋食と……」みたいな感じで行うのですが、加藤さんは違いました。安食さんの「うなぎはどうですか?」の問いにうなぎは脂っこいから控えてる、そして私の第一希望は冷やしトマトとおそば、第二第三はありません、とハッキリ早口で言いました。結局、候補は二つ(冷やしトマトとおそば、もう一つはその他)になり、その日は第一希望の奴を食べたそうです。私はトマトが食べられないので、冷やしトマトを第一希望にする加藤さんは、凄いと思います。

んで、こういうのを見て、ある程度将棋のことが分かったからなんでしょうが、私は古畑任三郎の将棋の回。あの回を見た時にも、大変驚きました。まず封じ手の4六銀。あれは一晩考える必要がないし、何ならあれはノータイムで指せるような手だと思います。あとは米沢八段は、何故着物を脱がない?本人は合理性と言っていたが、動きづらい気がするんですけどね。んで、米沢八段は、朝食の時ぐらい着物脱いだ方がいいと思うんですよね。あれこぼしたりしてシミついたらシャレにならないですし、それなら私服の方がいいような気がします。あと古畑は対局の所に、勝手に入るな。あれテレビ中継とかネット中継してるんですよ。遊びじゃないんですよ。見てる人からしたら「あの不審者は誰だwww」て思いますし、そもそも簡単に入れるって警備がザルすぎます。んで、今泉も検討室に勝手に入ってましたが、あそこって棋士以外が勝手に入ってもいいんでしょうか?もしいいなら、私もチラ見ぐらいはしたいですね。あと米沢八段の「ありません」って何なんですか?「負けました」じゃないんですかね?何なら無言でもいいですし。「ありません」と言われても何が?ってなると思いますよ。あと対局後、竜人はどこへ行くんですか?感想戦をやりましょうよ。あと駒は片付た方がいいと思いますし、米沢八段に全部片づけさせるんですかね?先輩ですよ、怒られますよ。

ただこの話、内容はめちゃくちゃ面白かったです。流石!古畑っていう感じがしました。この話、将棋ドラマとして見ると何か変な感じがするのですが、普通の刑事ドラマとして見ると特に気になりませんね。